おひさまネット24とは

要介護認定を受けた高齢者の方が、ご自宅でも安心して毎日を過ごせるよう、定期的にまた緊急時に訪問介護・看護を行います。 24時間対応する「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」、と夜間に限定した「夜間対応型訪問介護」の二つのサービスをご提供しています。


A)定期巡回・随時対応型訪問介護看護

定期巡回・随時対応型訪問介護看護 ご自宅に定時に伺い、また必要なときは随時ご対応できる24時間のフルサポートを行います。
介護に加えて看護サービスも付加できる上、時間の縛りがないため必要なタイミングでの支援ができます。


※下記の定期巡回、随時対応の両方のサービスを含みます。

定期巡回

定期巡回シーン 看護なしのプラン、看護ありのプランが選べます。服薬介助のように短時間で欠かせない重要な介助も可能です。

●服薬介助 ●食事介助 ●トイレ介助 ●口腔ケア ●就寝介助 ●おむつ交換 ●ゴミ出し 等


随時対応

随時対応シーン 緊急時に24時間連絡のとれる緊急コール端末を使って、担当者が対応します。必要に応じてご自宅を訪問します。

●転倒した ●具合が悪くなった ●嘔吐した ●トイレに失敗した 等


B)夜間対応型訪問介護

夜間対応型訪問介護 不安なのは夜間だけという方にお薦め。費用面での負担を小さくできます。
サービス提供時間は18時から翌朝の8時までです。


随時対応

随時対応シーン 緊急コール端末を使って担当者が対応します。連絡可能な時間帯は18時から翌朝の8時までです。

随時訪問

随時訪問 緊急コール端末からの通報内容により、必要に応じてご自宅を訪問します。

●転倒した ●具合が悪くなった ●急な排泄介助  等
※利用料は発生した実績に応じて計算します。


定期訪問

定期訪問 ケアプランを基に身体介護、生活援助のサービスを定期的に行います。

●排泄介助 ●買い物 等
※利用料は発生した実績に応じて計算します。


どんな人が受けられるサービス?

○要介護1~5の方
○南区全域および南区隣接地域 にお住まいの方。
サービスのご提供範囲

訪問シーン 南区に隣接する地域で、大岡5丁目(白朋苑、おひさまネット24事務所)からおよそ30分のアクセスで訪問ができる地域。
(詳しくはご相談ください)



利用料金

利用料金につきましては下記のPDF書類にてお確かめください。

定期巡回料金表(令和6年4月)(PDF)

夜間対応型料金表(令和6年4月)(PDF)

おひさまネット24の内部評価・外部評価 / 介護・医療連携推進会議開催報告書


おひさまネット24 定期巡回 重要事項説明書(PDF)
おひさまネット24 夜間対応型 重要事項説明書(PDF)



おひさまネット24についてのお問い合わせはこちらまで。