横浜市 サービス付き高齢者向け住宅。サティエ上大岡

サティエ上大岡入居者募集中

サ高住? サティエ上大岡?

サービス付高齢者向け住宅とは??

サービス付き高齢者向け住宅とは、介護・医療と連携し、 高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。 「高齢者住まい法」の改正により創設されました。

高齢者が安心して生活できるよう住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を備えています。 またケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らせる住宅です。

サティエ上大岡とは??

サティエ上大岡は白朋苑が提供する横浜市南区にあるサービス付高齢者向け住宅です。 2階建て全戸数13戸。相談員が日中勤務、高齢者向けの設備とサービスが充実し、単身の高齢者が安心して暮らせる賃貸住宅。 2015年より入居開始しています。

サティエ上大岡は特別養護老人ホーム白朋苑(ショートステイ、デイサービス)に隣接し、 高齢者の生活を支援する「居宅介護支援センター」「訪問介護」「小規模多機能型居宅介護 真珠のかがやき」 「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護 おひさまネット24」「オレンジハウス」などに囲まれています。 高齢者福祉施設が集中するその中央にあるのがサティ上大岡なのです。

周囲は白朋苑の職員や在苑者とそのご家族、ボランティアの皆さん、各施設のご利用者などが行きかっています。 サティエ上大岡は、静かな住宅地にありながら人気(ひとけ)の絶えない絶妙な好環境にあります

【サティエ上大岡の南面】

日差しが差し込み明るい南面。白朋苑の植裁を見下ろすことができます。緑豊かなスペースは心が休まる憩いのスペースになっています。

▼室内の様子を360度写真でご覧いただけます。

室の位置 【リビング】
下の画像はリビングの360度写真。コンパクトで機能的な室内は明るく清潔な全面フローリングです。
*画像左下の「THETA」ロゴ部分をクリックすると別サイトで詳細画像が開きます。(全画面モードなどを見ることができます)
サティエ上大岡居室リビング01 - Spherical Image - RICOH THETA

室の位置

前室(キッチン)

IHクッキングヒーター、冷蔵庫、洗濯機を置ける前室。上記の画像をクリックすると大きな360度写真に移ります。

室の位置

洗面所・トイレ

車椅子でも余裕のスペース、清潔で使いやすい洗面所。上記の画像をクリックすると大きな360度写真に移ります。

室の位置

お風呂

大きな手すり、機能的で安全なお風呂・洗い場です。上記の画像をクリックすると大きな360度写真に移ります。

特長 お薦めポイント

上大岡駅から徒歩5分。生活に便利で、ご家族も訪ねやすい抜群のロケーション

交通アクセスに優れた上大岡

交通アクセスに優れた上大岡

京急・横浜市営地下鉄『上大岡駅』から徒歩5分の好立地。 京急を使えば、横浜まで快特電車で8分、品川駅も快特電車で34分という好アクセスです。 上大岡駅はどこへ行くにも、またご家族やお友達などが訪ねて来るにも便利です。

また電車だけではなく、駅隣接のバスターミナルも利用できます。 京急、市営、神奈中、相鉄といろいろなバス会社が同じ路線を重複していることが多いので、バスの待ち時間も気になりません。 バスターミナル自体は屋内にあるため、悪天候も苦になりません。


生活の場として便利で、魅力にあふれる上大岡

また百貨店・商店街・銀行・映画館などでにぎわい、生活の場としても充実しています。

ゆめおおおか、カミオ、ミオカ。大型の商業ビルだけでも3つあり、スーパーの数も多く利便性に富んでいます。 小さいながらも昔からの商店街もあり、小回りのきく買い物ができます。

サティエ上大岡周辺は住宅地ですが、徒歩1分のところにまいばすけっと、薬局のセイジョーがあり、コンビニも周囲に複数あります。 普段使いのものは、簡単に入手することができます。その他、東邦病院など大きな病院も徒歩圏にあるので安心です。

サービス付き高齢者向け住宅は、駅から遠く、買い物も不便な郊外に立地するものも多くあります。 サティエ上大岡は利便性と静かな環境という条件を満たしたサービス付き高齢者向け住宅です。

グーグルマップ


高齢者の生活を支える充実した室内の設備

サティエ上大岡の各居室には高齢者の方が、お一人でも生活できるように設備が充実しています。 建物全体の段差をなくす、手すりを作るなどのバリアフリー化はもちろん、トイレ・お風呂などの水回り、 キッチン、コンパクトにまとめられた救急ボタン・コントローラーなど高齢者の生活を支援する工夫に溢れています。

トイレ

大きな背もたれと跳ね上げ式の手すりが付いたトイレ。車椅子での使用もしやすいよう周囲のスペースを確保しました。 洗浄機付き。

浴室(入口)

三枚引き戸で出入りが楽々なお風呂スペース。洗い場もバスタブも大きくひろびろ、気持ちの良いお風呂です。

スライド式の浴槽手すり

浴槽上部の手すりは左右に大きくスライドでき、つかみやすい位置に固定することができます。 固定はロック式で簡単に行えます。

位置が変えられるバスタブ

体調や体の癖、特徴によって浴槽の位置を決めることができます。 入浴介助がしやすいよう、バスボード自体を外すこともできます。

またぎやすい浴槽の高さ、深さ

浴槽の深さと浴槽の高さを合わせているので、またぎ姿勢が安定します。 高さ(深さ)は45㎝。低めの浴槽で入りやすくなっています。

またぎやすいエプロン下の「けこみ」

「けこみ」(=つま先が当たる部分のへこみ)があり、浴槽へ近づくことができます。通常よりもまたぐ幅が狭く浴槽へ入りやすいのが特長です。

両手で支えられるので安定

浴槽内壁がわには太めのグリップ(握り)。 洗い場がわには握りやすいように溝(カマチグリップ)があり、両手で支えることができます。

後付リフト付きシャワーキャリー対応

シャワーチェアに座ったまま、移乗なしで入浴できるシャワーキャリーをつけることができます。(別途実費が必要となります)

使いやすい浴室洗面台

浴室の洗面台も跳ね上げ式で、車椅子の異動がしやすくなっています。 コントロールパネルや呼び出しボタンも集中して使いやすくなっています。

納涼祭など隣接する白朋苑のイベントもご一緒にお楽しみください。

隣接する白朋苑でのイベントを御一緒にお楽しみください。 夏の「納涼祭」は小さなお子様からお年寄りまで地域の方がたくさん集まって盆踊り、ゲーム、抽選会などで賑わうビッグイベント。夏祭りの楽しいひと時を過ごすことができます。 白朋苑の主催するさまざまなイベントをご一緒にお楽しみいただけるのもサティエ上大岡のメリットの一つです。

健康維持のための活動や趣味のサロンも盛り沢山

白朋苑で毎月2回行われる「ワンスリー水曜会」は皆さんと一緒に運動や脳トレなど健康維持のための運動などを行います。 みどりの家では、書道・手芸・パソコン・絵手紙・民謡・介護予防体操などの楽しいサロンが開かれています。 またオレンジハウスでの「にっこりカフェ」「ひまわり食堂」も定期的にオープン。 白朋苑敷地内の施設で手軽に参加できるものばかりですので、趣味を広げたり、お友達を作ったり、 楽しい趣味の時間としてまた健康・体力維持の活動としてご参加されてはいかがでしょうか。

Q&A よくある質問

● 費用について

質問 入居金は必要ですか?
答え 入居一時金は必要ありません。敷金だけお預かりいたします。(家賃の2ヶ月分。退去時にはお返しいたします。)

質問 食事の料金は、月額でしょうか?
答え 朝・昼・晩、実際に取られた食事の回数分を翌月にお支払いいただきます。

質問 家賃・敷金はおいくらですか。
答え 80,000円です。敷金が2か月分の160,000円かかります。

質問 他にかかる費用を教えてください。
答え 共益費 15,000円 相談・安否確認 38,500円。

質問 総額でおいくらぐらいかかりますか。
答え 家賃+共益費+相談で133,500円です。お食事を朝・昼・晩の3食(×30日)頼まれた場合、合計で193,500円となります。

● 入居資格について

質問 入居できる方はどんな方ですか?
答え 60歳以上の高齢者であれば、自立の方から要介護の方までどなたでもご入居いただけます。

質問 連帯保証人・身元引受人は必要ですか?
答え 連帯保証人が必要です。保証人になる方がいらっしゃらない場合、保証会社をご紹介します。

質問 サービス付き高齢者向け住宅は自立度の高い方しか入居できないのでしょうか?
答え サティエ上大岡では、自立の方以外でも十分生活が可能と考えています。要介護度のある方も個別のケアプランを作成し、問題なく生活していけると考えています。

質問 今までの担当ケアマネジャーやデイサービス、ヘルパーなど変えずに入居できますか?
答え 可能です。当法人のサービスに変えて頂くことが可能です。ご自分で選択できます。

質問 入院となった場合は退去しなければいけませんか?
答え 入院しても退去する必要はございません。(入院中の賃料・共益費・サービス費はご負担頂ください)

● 生活について

質問 ペットを飼育できますか?
答え 申し訳ありません。ペットはご遠慮ください。

質問 病院への送迎や外出の付き添いはしてもらえますか?
答え 可能です。介護保険をご利用の方は、訪問介護における外出介助による買い物同行や通院介助としてのサービス提供を実施しております。また、弊社独自の自費サービスもご利用できます。

質問 外出や外泊、家族・友人などの来訪は自由にできますか?
答え 外出・外泊ももちろん自由です。ご来訪も自由ですので、ご家族やお友人が気軽に訪ねて来られます。

質問 日常の医療はどうなりますか?
答え 入居後も現在のかかりつけ医を変更する必要はございません。また、主治医の変更をご希望の場合は近隣医療機関や医療機関等をご案内させて頂きます。

質問 家具などは持ち込めますか?
答え 使い慣れた家具を持ち込んでご使用ください。※介護度やケアプランによって福祉用具貸与として介護用ベッドを借りることもできます。

質問 食事は出ますか。
答え 特別養護老人ホーム白朋苑の厨房で調理した温かいお食事をケータリングで提供できます。実費負担。

● 施設について

質問 お部屋の広さはどのくらいですか。
答え 25㎡です。

質問 部屋の設備を教えてください。
答え お風呂、お手洗い、洗面所、エアコン、IHクッキングヒーターが付いています。家具やベッド、冷蔵庫、家電などは持ち込みになります。

質問 何階建てですか。全部で何室ありますか?
答え 2階建・13室です。

質問 駅から何分かかりますか。
答え 上大岡駅から徒歩5分です。

フロア・居室 間取り図

間取り例と家賃(費用)

居室は奥行きの広い間取りと、幅の広い間取りの2種類があります。 いずれのタイプも広さは約25平方メートル。

キッチンと洗濯機の置かれた前室とリビング、バストイレがコンパクトにまとめられた間取りになっています。

洗浄機能付きトイレ、浴室乾燥付きバスユニット、エアコン、IHクッキングヒーター、緊急ボタンなどの設備が前室についています。


サティエ上大岡 ギャラリー

サティエ上大岡写真ギャラリーへ進む
サティエ外観

正面玄関前

サティエ上大岡正面玄関前。画像をクリックすると別画面で360度画像が見られます。

サティエ玄関ロビー

玄関ロビー

玄関ロビー・相談室前。画像をクリックすると別画面で360度画像が見られます。

サティエ1階廊下

1F廊下

1F廊下スペース。画像をクリックすると別画面で360度画像が見られます。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。
※ご返答までにお時間を頂くことがあります。お急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。 045-315-5987まで。

メールフォーム送信の注意

ご用件
お名前 ※必須
電話番号 ※必須
Mail 必須
お問い合わせ内容

 


概 要

サービス付き高齢者向け住宅 サティエ上大岡 の概要

住宅の名称 サティエ 上大岡  (さてぃえ かみおおおか)
所在地 〒232-0061 神奈川県横浜市南区大岡 5-14-18
利用交通手段 電車: 京浜急行線 上大岡駅から 徒歩 5 分
住宅戸数 13 戸
居住部分の規模 (専用面積) 25.00㎡ ~ 25.20㎡
構造 鉄骨 造
階数 2 階建
竣工 2015年9月30日
加齢対応構造等 登録基準に適合している/エレベーターを備えている/緊急通報装置を備えている
構造及び設備 便所、洗面、浴室、台所、収納を完備
入居契約の別 賃貸借契約
入居者の資格 (60歳以上の)単身高齢者
サティエ上大岡の住所等表示

サティエ上大岡へ電話する
ページのトップへ戻る