ひまわり食堂(白朋苑のこども食堂)

ひまわり食堂外観

白朋苑の運営するこども食堂が「ひまわり食堂」です。
●食事に問題を抱えている方の発見・解決の糸口
●地域の方の顔が繋がるコミュニティの場・居場所作り
●食事を通しての食育
ひまわり食堂の食事を通して地域に貢献したい、と考えています。

※中学生までの子どもは無料、高校生以上の方は一食300円でお食事ができます。
※毎月第4土曜日のお昼に開催中。(開催日は変更する場合がありますのでご注意下さい)
※ボランティアも募集していますのでご連絡ください。


ひまわり食堂開催日

提供する食事

ひまわり食堂ある日のメニュー メニューは決まっておりませんが、白朋苑の管理栄養士が主体となって職員やボランティアさん達と一緒に、健康でおいしい食事を作っています。 カレーなどの軽食に飲み物、副菜、簡単なデザートなどをお付けしてご提供しています。
お子様から大人の方まで「美味しい」と評判の食事です。ぜひお召し上がり下さい。

栄養士がおりますので離乳食や子どもたちの食事と高齢者の方の柔らか食などの相談等ございましたらお声を掛けて下さい。

こども食堂のようす ひまわり食堂は小さな一軒家の二間を開放した小さなスペース。賑やかで楽しい食事風景が見られます。 お待ちの方がいない、混み合っていないときはごゆっくりお話などしてお過ごしいただけます。

アクセス・地図

横浜市南区上大岡の白朋苑、敷地内の「オレンジハウス」がひまわり食堂になります。 白朋苑のアクセスマップからもご確認ください。

●グーグルマップ

ひまわり食堂のグーグルマップ
▲クリックするとグーグルマップに移動します。

ひまわり食堂の目印 白朋苑の敷地内にあり、一般道からすぐ目に入る位置にオレンジハウスはあります。大きなオレンジ色の看板(左写真)が目印です。