ボランティア募集中

白朋苑ではたくさんのボランティアが活躍されています

白朋苑はたくさんのボランティアの方に助けられつつ運営しています。
個人で洗濯の仕事を手伝ってくださる方、趣味を活かして在苑者と将棋を指してくださる方、ウクレレと歌をご披露いただくグループの皆さん。 さまざまな形のボランティアがありますが、皆様のおかげで在苑者の方は楽しく快適に過ごすことができ、職員も大変感謝しています。

白朋苑では継続してボランティアを募集しています

皆様のご好意によってさまざまな活動を行っていただいていますが、力を貸してもいいよ、という方はお気軽にご連絡ください。

さまざまなボランティア

1)お手伝いのボランティア

洗濯、シーツ交換、掃除、園芸・庭仕事(雑草取り)、喫茶店、行事・イベント補助など
ボランティア

あまり表に出る事がなく職員を助けてくださるボランティアで、「縁の下の力持ち」としてご活躍いただいています。 個人でできることも多く、園芸などは特に時間の制約などもありませんので、マイペースで活動できるボランティアです。

「喫茶店」というのは月に一度コーヒーとお菓子の喫茶サービスを行っているのですが、コーヒーや紅茶の準備・配膳などのお手伝いをしていただいています。

そのほかにも私はこんなことができます、というご提案がありましたら歓迎いたします。ぜひお問い合わせ下さい。

2)趣味や技術を活かして在苑者の方と直接関わるボランティア

会話(傾聴)、囲碁・将棋、ゲーム、カラオケ補助
ボランティア

在苑者と寄り添い、直接関わるボランティアです。個人の方、ボランティアグループに所属されている方もあります。 「傾聴」は在苑者の方のお話相手(聞き役)になっていただくものですし、囲碁や将棋は対戦相手になっていただくものです。 良いお友達役になっていただき、楽しく過ごしていただけることを期待しています。

「カラオケ補助」は苑内にあるカラオケを利用して、在苑者の方にカラオケを楽しんでいただく盛り上げ役です。 歌が好きでカラオケが好きな方がありましたらご連絡ください。

3)特技を活かしたボランティア

●楽器演奏、ダンス、歌、手品、劇などのご披露
ボランティア

ウクレレの演奏グループやフラダンスグループ。三味線や尺八、ハーモニカが得意な方の演奏。保育園の園児による劇。 けん玉が得意な学童保育のグループなど、さまざまな特技をご披露していただいています。

さまざまな趣味や特技を持ち、日々練習に励まれている皆さん、白朋苑でその特技をご披露していただけませんか?

●折り紙、手遊び、お茶、お花、書道、絵手紙などご指導
ボランティア

ご自分の特技を白朋苑の在苑者・利用者の皆さんにご指導いただいています。 小さな教室です。在苑者の方も実際に手を動かすことが楽しく、習い事が好きな方も多くいらっしゃり、1時間程度で仕上げることのできるお花や絵手紙は人気です。

そのほか簡単な手芸や編み物など楽しい教室を作って頂ける方などありましたらご連絡ください。

ボランティア希望の皆様にお願い

白朋苑をご利用の方の個人情報の守秘義務、健康・安全のためのお約束事項などのお願いがあります。 またご協力いただける内容により、日程や内容を調整していただく必要があります。

こちらの問い合わせメールより「ボランティアについて」をご指定の上、問い合わせ・お申込み下さい。お待ちしております。

お申込み、お問い合わせはこちら → 白朋苑へのお問い合わせ