ショートステイ(短期入所生活介護)

ご家庭で介護なされる方の介護疲れ、病気、休養等、何らかの事情で介護が難しくなった時や、 ご利用者さまの気分転換・クラブ活動やレクリエーションの参加で生活を活性化させるなどの目的で一定期間ご利用していただくサービスです。

ショートステイは特別養護老人ホームと併設しており、在苑者の皆さまと一緒のフロアーで生活していただきます。 (お泊りいただくお部屋は基本的に2人部屋となります。) ご利用していただく中で、自立に向けた生活援助(排泄、入浴、食事等)や 相談、機能訓練等を提供し普段の在宅生活が充実に送れるよう支援いたします。

クラブ活動、レクリエーション、季節に応じた行事や音楽療法等も揃えておりますので、ぜひご参加ください。


まずは一度、お試し下さい。

白朋苑のショートステイでは、お客様のご負担を軽くするために、いきなりの連泊利用ではなく、まずは一泊のお試しステイをお願いしています。

冠婚葬祭や旅行など、急なご利用が必要なときにも事前にご利用いただいていないため、やむを得ずお断りすることがあります。 ぜひ空いているお日にちに一度お試し下さい。

お問い合わせはお電話でお気軽にどうぞ。


ショートステイの一日

14:00~お迎え、チェックイン
ご希望の方には専用送迎車でご自宅までお伺いします。(料金別途必要)。車椅子でもそのまま乗り込むことができますので安心です。※ご家族の送迎で利用も可能です。
【行事・クラブ活動】
日によって、生け花、茶道、絵手紙、書道などクラブ活動を行っています。 またボランティアの方による催しや各種行事に合わせたイベントが行われることもあります。ぜひお楽しみ下さい。
【自由時間】
18:00~夕食
嚥下が困難な方には、飲み込みやすいお食事をご提供しています。管理栄養士の作る栄養バランスの取れた献立をお召し上がりください。
19:00~自由時間
ベッドにはテレビが設置されています。(利用料1日500円)。大食堂やロビーなどでご自由におくつろぎいただくこともできます。
21:00頃就寝
就寝時間は自由にしていただいています。
就寝中は必要に応じてトイレ介助を行います。時間を設定してのトイレ介助、おむつの交換が必要な場合は交換いたしますのでごゆっくりおやすみ下さい。
08:15~朝食
10:00~チェックアウト、お見送り
ご希望の方には専用送迎車でご自宅までお見送り。(料金別途必要)。責任をもってお送りします。

※連泊の場合は、午前中、自由時間や音楽療法、11時~の昼食とお過ごしいただいています。

写真で見るショートステイ

【居室】
▲二人部屋となる居室。いつも清潔に保たれ、安心しておやすみいただけるお部屋になっています。2階、3階に計10室。ベッド脇には備え付けのコール機があります。

白朋苑ショートステイ居室01 - Spherical Image - RICOH THETA

▲※360°写真
画面左下の「THETA」表示をクリックすると大きな画像で見ることができます。

【浴室】
▲リフト浴もある広々お風呂。入浴後は保湿成分を含んだかけ湯を行ってお肌の健康を保ちます。
※水曜と土曜の午前に限定。どちらの曜日も午後にかけて連泊される方にご利用いただいています。

【音楽療法】
▲週に3~4回行われている音楽療法。大きく口を開けて歌うと楽しく、ストレス発散にもなります。

【喫茶コーナー】
▲白朋苑正面玄関横に小さな喫茶スペースがあります。コーヒー・紅茶とお菓子をお楽しみいただけます。(有料)

利用者のご家族からこんな声をお聞きしています。


母を一日預かっていただきました。
一晩預けただけなのに、母の夜のトイレのパターンを教えてもらって、よく見ていてくれてるなと、びっくりしました。



家に帰ってきたとき、「ぐっすり眠れたとよ」喜んでいました。
預けることが悪いことのように思っていたのですが、もっと早くから利用しておけばよかったです。



急な法事で問い合わせしたところ、たまたま空いていてお願いしました。
高齢の母を一人にするわけにもいかず悩んでいたのですが、助かりました。



介護疲れでお悩みではありませんか?

自分の親だから、と頑張りすぎて疲れたり、ストレスをため込んだりすることが問題になっています。
ご家族を助けるのも私たちの役目。預けてみて良かった、と言われることも多くありますので、お気軽に白朋苑のショートステイをご活用下さい。 お電話をお待ちしています。

お申込み方法

お申込は3ヶ月先まで受け付けております。ケアマネジャーを通してファックスでの申し込みになります。
利用を希望される場合は担当のケアマネジャーまでお伝えください。

送迎について

ご家族の送迎で利用も可能ですが、施設送迎もしておりますので申し込み時にお申し付けください。
※施設送迎の場合は送迎費用(送迎加算の1割負担)がかかります。
  (送迎エリア外の場合は、エリア外費用がかかります。)
  (詳しくは、料金表をご参照ください。)