全国の生活支援コーディネーターの皆様、皆さんの経験も聞かせて下さい。

お問い合わせ

生活支援コーディネーターの仕事の進め方・ヒント・悩みを共有して少しずつでも向上していきたいと思っています。

ページトップイメージ画像

生活支援コーディネーターは悩みが多い?

全国の生活支援コーディネーターの皆様へ

生活支援コーディネーターの仕事の重要性はわかるけど、担当地域によってやるべきことは様々で誰も答えが分からない。成果は表れにくく周囲からも理解されにくい。

この悩ましい状況に全国の皆さんからヒントがもらえないかと二代目の生活支援コーディネーターが始めたこのコーナー。

確かに私もわからないことだらけです。

私もとにかくこのページを引き継ぎました。皆さんはどのように活動されていますか。どんな疑問をお持ちですか?

よろしければ、皆さんの活動の様子などメールで教えてください!よろしくお願いします。

ご質問、ご連絡、ご感想などこちらから → お問い合わせ

寄せられたご意見・ご感想・問い合わせなど


正直、今とても苦しいです。何をすれば良いのか…

2021.05.12 匿名希望さん
私は令和3年度4月より人口〇百人ほどの島で生活支援コーディネーターとなりました。20代男性です。
クリックして続きを読む


「何が正解なのかわからない」が正解だと思っています。

2020.11.10 匿名希望さん(生活支援コーディネーター)
はじめまして。○○県の約3万人位の地域で、約4年位SCをしているものです。
自分も最初は全く何をしていいのかわからず、行政と「なんや!丸投げか!」と衝突ばかりしていました(笑)
クリックして続きを読む


どのようにして社会資源の把握やつながりをお持ちになりましたか?

2020.9.4 匿名希望さん(生活支援コーディネーター)
初めまして。○○と申します。
埼玉県の某市の包括で働いて1年経ち、2年目から生活支援コーディネーターとしての配置になりました。
クリックして続きを読む


コロナウイルスの状況下で、どのような活動をされてますか?

2020.4.7 匿名希望さん(○○市社協 生活支援コーディネーター)
突然の連絡、失礼します。このコロナウイルスの状況下で、各地の生活支援コーディネーターの方々はどのような活動をされているのかお伺いしたく連絡させていただきました。
 不要不急の外出を控え、集まりなども全くなく、日々活動に困っています。たくさんの方の情報があれば嬉しく思います。
クリックして続きを読む


竹田さんのページを紹介したく

2019.05.14 高見文男さん(茨城県社会福祉協議会)
先ほどお電話しました茨城県社協の高見です。
クリックして続きを読む


生Co.って何する人?のイラストに加筆しても良い?

2019.1.15 日高健一さん(埼玉県入間市藤沢地域包括支援センター)
「生活支援コーディネーターって何する人?」の説明イラストを部分的に修正して使っても良いですか?
クリックして続きを読む


とにかく地域に出て街のみなさんと話して、仲良く・・・

2018.09.3 匿名希望さん(某ケアプラザの生活支援コーディネーター)
はじめまして。私は、某ケアプラザで生活支援コーディネーターをしています。やっと2年目になりました。
クリックして続きを読む


こんな取り組みをされている方もあります。

2018.11.16
「高齢者暮らしのお役立ち情報」という資料を発見しました。 根室市の社会福祉協議会の生活支援コーディネーターさんが作った資料です。
クリックして続きを読む


仕事のイメージのイラストを印刷物に使用したい

2018.10.5 匿名希望さん(神奈川県横浜市の生活支援コーディネーター)
初めまして。メールでのご連絡で申し訳ありません。横浜市○○区にあります●●地域ケアプラザ 生活支援コーディネーターの◎◎と申します。
クリックして続きを読む


HPのイラストをプリントして利用したい

2018.4.10 舟山紘子さん(山形県酒田市の生活支援コーディネーター)
生活支援コーディネーターの仕事をうまく説明するのが難しくて困っています。 そちらのホームページの「生活支援コーディネーターって何する人?」の説明イラストをプリントして説明に利用したいのですがいいでしょうか?
クリックして続きを読む


業務で使っている様式がありますか?

2018.4.9 匿名希望さん(北海道○○市社会福祉協議会 生活支援コーディネーター)
はじめまして。突然のご連絡、失礼いたします。 北海道○○市社会福祉協議会 生活支援コーディネーターの□□と申します。 ここ○○市では、この4月から、この事業を本格始動いたしました。 私も、この4月からの採用で何もわからない状況です。
クリックして続きを読む


生活支援コーディネーターって何する人?の大きめのイラストはありますか?

2018.4.4 宮城さん(鶴ヶ島市社会福祉協議会の生活支援コーディネーター)
生活支援コーディネーターのホームページの「生活支援コーディネーターって何する人?」の説明イラストを 使わせてもらっても良いでしょうか。少し拡大して使いたいのですが、大きめの画像はありませんか。
クリックして続きを読む

メニュー

ページのトップへ戻る