logo

特別養護老人ホーム白朋苑
社会福祉法人横浜大陽会

地域福祉の中心として信頼される施設です

1992年の設立。上大岡の地で老人ホームだけではなく、地域福祉の拠点として活躍しています。

福祉にかかわる様々な職員がいきいきと働いています

介護福祉士、看護師の他に、ケアマネ、社会福祉士、管理栄養士、理学療法士、相談員など、プロの専門職が力を合わせている職場です。

上大岡駅から徒歩5分の好立地

面会に来るご家族はもちろん、駅から近いのは職員にとっても魅力です。通勤に疲れず、帰りに上大岡駅付近でちょっとお買い物も便利です。

Staff Interview 1
スタッフインタビュー その1

*

福祉課のコースもある高校を卒業して白朋苑に入職しました。特養の介護をしながら介護福祉士の資格をとりました。10年以上ずっと白朋苑です。近所なのでチャリで通ってます。

白朋苑との出会いは中学生のときに福祉委員として訪問したことから。福祉委員になったのは好きな人が福祉委員だったからなんですけど。(笑)

知り合いが働いていたのもあり、白朋苑で働くことになりましたが利用者と関わることが好きなので楽しいです。今は管理者の仕事もやってますけどまとめ役としての責任も感じています。

ベイスターズが好きで休みは横浜スタジアムによく行きます。広島や名古屋に遠征に行くこともあるんですが、最近、静岡の「さわやか」のハンバーグにはまっていて途中下車して食べることも。

せっかくなので昼と夜続けて食べたら、お腹壊しました!

*[定期巡回・随時対応型訪問介護看護][夜間対応型訪問介護]

*

外食産業を志していた大学在学中に就職説明会で、その企業が別事業として行う介護サービスの映像を見て、自分の仕事はこれだと思い方向転換。卒業後有料老人ホームで3年ほど働きました。

その職場では上司と合わなかったり、一般企業のためか、パフォーマンスが重視され利用者が軽視されているように感じたことで、社会福祉法人が運営する特養で働きたいと白朋苑に移りました。

特養はキツくない?と聞かれたりしますが、前の職場のように月に7~8回もの夜勤やサービス残業はなく、給与や待遇でも劣ることはありません。

今は白朋苑の隣にある「小規模多機能居宅介護 真珠のかがやき」で館長をしています。特養とはまた違った介護の経験を積んでいます。 認知症ケアに関心があり法人の支援で認知症実務者研修も受けています。

ホームヘルパー2級、介護福祉士、と資格を得るたびに給与に反映されてきました。 目に見える形で評価されるのでやりがいがあります。

*[小規模多機能居宅介護]

メ-ルでのご応募、お問い合わせはこちら

Topic
第7回かながわ感動介護大賞

白朋苑在苑者ご家族の山口恵美子様が「第7回かながわ感動介護大賞最優秀賞」を受賞され、感動介護を行った事業所として白朋苑も同じく表彰されました。 そのエピソードはKTVのテレビ番組として放送され、YouTubeで見ることができます。下の画像をクリックしてぜひ見て下さいね。

第7回かながわ感動介護大賞

Movie 01
白朋苑の動画

白朋苑の紹介動画です。YouTubeでご覧下さい。

白朋苑の紹介動画

Movie 02
2018納涼祭で職員がちょっと思ったこと

白朋苑の夏の恒例イベントが納涼祭です。すごくにぎやかで楽しい納涼祭を準備・運営する職員がちょっと考えたことを動画にしました。白朋苑や納涼祭の雰囲気が伝わります。

白朋苑納涼祭の動画
メ-ルでのご応募、お問い合わせはこちら

Staff Interview 2
スタッフインタビュー その2

*

六ツ川地域ケアプラザのデイサービスで介護の仕事をしていたのですが、訪問介護ステーション白朋苑に異動となり、今は管理者の仕事をしつつ、ご利用者の家を訪問して介護もしています。

訪問介護の仕事は楽しいですよ。ご利用者の生活の場に入っていって、1対1で向き合って介護するというのがこれまでと違うところです。

介護することで利用者の生活が改善することが目に見えるのでやりがいがあります。

3人の子どもたちが大きくなって手がかからなくなったので、休日は友達と食事会(昼間からお酒も少々)したり、フラダンスのレッスンに通ったりもしています。

ゴールデンレトリーバーとコーギーを飼ってるので散歩も。やっぱりいろいろ世話したりするのが好きなのかも!!

メ-ルでのご応募、お問い合わせはこちら

Enquete
白朋苑で働く職員にアンケートをとってみました

白朋苑で働く職員にアンケートしてみました。どんな人が働いてどんなことを感じているのか。ご覧下さい。(2019年7月実施)

hakuhouen
Infogram
メ-ルでのご応募、お問い合わせはこちら

Access
アクセス

電車でのアクセス

京急・地下鉄 上大岡駅、下車 徒歩約5分

メ-ルでのご応募、お問い合わせはこちら

Event
各種イベント

納涼祭

毎年8月の第1土曜日は地域の方も大勢集まって、納涼祭を行います。盆踊りや出店、大抽選会など賑やかに大盛り上がりの一日です。

さんまを食べよう会

園庭がさんまの焼けるにおいでいっぱいになる秋のイベント。在苑者、関係者、職員が青空の下でさんまを美味しくいただきます。

季節のイベント(クリスマス)

クリスマスの歌を歌ったりゲームをしたり。皆さんと一緒にクリスマスは大きなケーキをいただくのが恒例です。

季節のイベント(節分・その他)

特養のフロアでは節分の豆まきのほか、ひな祭り、敬老の日などさまざまなイベントが行われます。アイスクリームの日というイベントもあります!

クラブ(わんわんクラブ)

動物ボランティアの皆さんによるわんわんクラブの他、茶道クラブ、料理クラブなどクラブ活動も盛んです。職員も一緒に盛り上がっています。

ハロウィン(真珠のかがやき)

真珠のかがやきではご近所の方に参加していただいて、変装してのゲーム会やお菓子をプレゼントするなど楽しく過ごします。

Mail form
お問い合わせ

メ-ルでのご応募、お問い合わせはこちら

リーフレット送付希望はこちらから

メールでのご応募・リーフレット希望・お問い合わせ

下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。
※ご返答までにお時間を頂くことがあります。お急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。 045-742-0625まで。

応募職種 または
リーフレット希望
お名前 ※必須
郵便番号
※リーフレットご希望の方は必ずご記入下さい。
ご住所
※リーフレットご希望の方は必ずご記入下さい。
電話番号 ※必須
Mail ※必須
お問い合わせなど

 

白朋苑へ電話する

ページのトップへ戻る