白朋苑のスタッフインタビュー

スタッフインタビュー~介護福祉士

イメージ

介護を仕事に選んだ理由を教えて下さい。

学生のときは特に福祉に関心があったわけではなくて、大学も文学部の歴史学科だったんです。就職活動も外食産業を中心に行っていたんですが、ある日、就職説明会の場で、介護の映像を見て、説明を聞く機会がありました。介護のシーンを見ていると、その介護をしている自分が思い浮かんできて、介護している自分を想像して自分に合ってるなと思ったんです。

そうすると、今度は外食産業にいて、お店で「いらっしゃいませ」と言っている自分が想像つかなくなってきて・・・。ヘルパー2級の資格なら講義と研修で2カ月くらいで取れるので、在学中に資格を取得して就職活動をやり直した形です。外食産業からの方向転換をして、有料老人ホームで介護の仕事をすることになりました。

大きな方向転換でしたね。

よく言われます。その有料老人ホームで3年間ほど働いた後、白朋苑に移ることになりました。

前の職場を辞めた理由は何だったんですか?

上司と合わなかったこと。夜勤が月に7回、8回と多くなったり、休みが減っていったこと・・・などだと思います。 その有料老人ホームは経営母体が一般企業だったこともあり、利用者とご家族に対してお客様という意識が強かったと思います。そのことは良いのですが、全体のパフォーマンスを重要視して利用者個人のことを軽く見ているようなことが気になりました。

白朋苑にもクラブ活動がありますが、内容をわかって、楽しんでやってもらっていると思います。

でもそこのクラブ活動は、寝たきりの方もいて楽しめていないはずなのに形だけ整えるためにやる、みたいな。それで個人の都合よりもクラブ活動をやっているっていうパフォーマンスを優先したりするので、不信感が大きくなっていった感じです。

衝突しても新米でしたから経営のことを言われるとそれ以上何も言えず、結局3年で辞めるということになりました。特養で働きたいという希望を持つようになったので、白朋苑で働くことにしました。

白朋苑の良いところってどこですか?

介護器具がそろっているところ。前の有料老人ホームは備え付けの介護器具はあまりなかったんです。リクライニング(コンバー)とか。利用者本人が買って使うしかなかったので、苦労されていたと思います。白朋苑ではリクライニングなどの介護器具が充実しています。車椅子では座れない高齢者でもすぐに対応できて快適に利用できると思います。

それから居室担当制。これは他の施設でもあると思いますが、その部屋の利用者の方ごとに担当者をつけて、責任をもってお世話させていただく制度です。その方のことだったら、担当者は何でも知っている、何でもわかる。そういう責任をもって仕事をすることができます。その方たちのことにも一層関心もわきますし、担当者の自信にもなってきます。

家族の方も、何か質問があるとき、その答えがうやむやだったり、他人まかせになっていたとしたら不安だと思います。居室担当制では、どんなときも、「私に聞いてください」って自信を持って言えますから、ご家族が何より安心できるのではないでしょうか。

また、経験を積んだ先輩方がたくさんいてとても勉強になるのもいいところです。

率直に聞きますが、有料老人ホームや外食産業と比べると、給与や待遇は厳しかったりしませんか?

給与が以前と比べて低いということはありません。待遇もさっき言いましたが、以前のように夜勤が月に7回も8回もあることもなく、サービス残業もありません。白朋苑も5分や10分仕事が伸びることはありますが、30分もサービス残業をすることはありません。今日は人がいないからと、突然「残って」というようなことはないんです。

お休みも毎月、8日~10日はとることができています。

今後も介護の仕事を続けていきますか?

介護の仕事をやめようと思ったことはありません。大変だけど楽しいです。おむつ介助の間でもちょっとしたコミュニケーションできることが楽しくて。

最近は100歳を超える在苑者の方に、毎日「お歳はいくつですか」って聞くんです。そうすると、42歳だったり、18歳だったり、92歳だったりするんです。それで話を続けさせていただくととっても楽しいです。

これからは特に、認知症ケア専門士の勉強をしたいと思っています。認知症の高齢者が増えていくと思いますし、認知症の方に正しいアプローチをしたいと思います。

認知症高齢者の家族の方には、寝たきりの方とは違った大きな不安があると思います。認知症高齢者の方が落ち着いていられる空間をつくりたいと、そのためにいろいろな知識があることは損にはならないはずですし。

認知症ケア専門士の資格は、自分の自信にもなることなので、頑張りたいと思っています。  (終)

 + + + + + + + 

白朋苑で一緒に働いてみませんか?ご応募お待ちしております。

職員応募フォームはこちら

戻る